2014年11月12日より開催されているイベントガチャ「エースポイントガチャ」から登場する精霊、越山識を紹介します。

image

ASはジャンルパネルが2色だとダメージ大アップ、3色だとさらにアップ(2色で約200%、3色で約300%)。
SSは7ターン発動の解答を見破る。

ASとSSは噛み合っており、スキル構成は良い精霊です。
AS倍率もなかなか高いのですが、どうにもステータスが低め。

ここ最近ではリコが同様のAS持ちでしたが、攻撃力に500前後もの差があり、ASの倍率が良いゆえにその威力にも大きな差が出来てしまうことに。

なんだか惜しい精霊です。


image

フル覚醒時ステータス
HP 2000
攻撃 1847

フル覚醒でステータスは上がりますが、肝心の攻撃力はそこまで上がらず、前述のリコの無覚醒状態よりも攻撃力が劣ります。
SS精霊と比べるのは酷なのかもしれませんが。

とはいえ、パネルブーストは2つあるし、見破りスキルはチェインを重ねる上で大いに役立つ
ので、使えないわけではありません。

クイズ力に自信があれば、越山識の力を存分に発揮出来るので、そういう人は生半可なアタッカーより戦力になります。

フル覚醒させるかは自身の手持ち次第かな、と思います。