2014年11月

ギルフェス開催中!

image

土日ですが、月末だからなのかギルフェス始まりました。
クリスタルガチャにクリスマス限定精霊も来ましたし。

このギルフェス期間中にソリッサを育成したいな、と思います!

図鑑No.3026「獣神懐柔賢者 ジャガード・ライド」スキル倍率、フル覚醒フローチャート等

2014年11月25日より開催されているイベント「天上岬~とこしえの姫君~」の上級報酬、ジャガードを紹介します。

image

ASは敵単体を3回連続攻撃(約45%×3、合計約135%)
SSは8ターン発動の敵全体に極大ダメージ(約150%)。

上級報酬なのでステータスはそれなり。
連続攻撃は魔道杯においてダメージ調整役で活躍出来ます。

AS、SS共に攻撃系スキルなので、イベント高速周回にも役立ちそうですね。


image

フル覚醒時ステータス
HP 1832
攻撃 1943

フル覚醒でステータスが微増。
ステータス自体は中級報酬のロゼッタと大差ありません。

特筆すべきはファストスキル。
なんと初回5ターンでSSを発動出来ます。

火属性で連撃でSS5ターン。
ステータスから考えても魔道杯5段で使ってくれと言わんばかりの性能です。

他に似たスキル構成の精霊がいるならともかく、代わりがいないなら集めておいて損はないと思います。



【フル覚醒フローチャート】
image

必要枚数は全部で16枚です。
※最後は進化じゃなく強化合成です(^_^;)

Abyss code 02 無ガチャで挑戦

※10月の記事です。



超難関。

image


無理なのは承知の上で、挑戦してきました。
目指すは5コン以内。


【1戦目】
image

最初に属性弱体化が来ます。
次に攻撃される前に左スビェートを倒さないと、ベインタートルがやられてしまうので、誤答しないよう、気をつけます。
右兵士の攻撃は火属性に対して950前後のダメージ×2なので、問題なく倒せます。



【2戦目】
image

第一関門です。
先制で左魚が物理カウンター、右スビェートがスキル反射。

火力さえあれば、右スビェートを行動前に落とせるのですが、残念ながらそんな火力はありません。
何度やっても毒を食らってしまいました。
毒は1200ダメージ固定なので、放っておくとどうしようもなくなります。
そこでベインタートルで解除します。
本当は火属性ベインタートルを連れてきたかったのですが、HPが低すぎて毒の1200ダメージを耐えられず・・・(^_^;)

左魚の物理カウンターは、攻撃する度に1000ダメージが返ってきます。
しかも相手は属性特効を使うため、もうフルボッコです。

結局ここで1コンしました。



image

スクショ撮り忘れたので、こんな場面(^_^;)

さて、ここはガチャ精霊ある人でも鬼門になります。
なんせ先制で9000ダメージブロックされちゃうのです。
現状の私の最強アタッカーである赤ムウマでさえ、フルマナにした上にエンハンスをかけ合わせないと貫通出来ない固さ。

しかし、SSなら話は変わります。
HP削りは問題なく効くようなので、赤ムウマのSSを放ち、その後にシラヌイのSS。
シラヌイなら11000ダメージほどなので、一気に真ん中スビェートを倒せます。

左右亀の攻撃がキツイので、本当は左右亀から倒したいのですが、何度もダメージブロックを貫通出来ないので、真ん中スビェートから排除しました。

ダメージブロックは3ターンほどで解除されるので、遅延持ちがいると上手く倒せるかもしれません。

私はここで2コン(;_;)



【ボス戦】
image

またまたスクショ撮り忘れorz
右お供が1000前後ダメージの5連撃。
左魚が800ダメージの毒。
真ん中スビェートは先制で物理カウンターし、後は単体2200前後ダメージ。

とりあえず先に右お供から倒しました。
毒はベインタートルで解除出来るので。
続いて左魚を倒して、真ん中スビェートへ。

余裕かと思ったら、ある程度攻撃したところで怒りモードに( ̄▽ ̄;)

怒りモードになるとスキル反射に切り替わり、攻撃は全体2200前後ダメージに。

体力はそんなにないので、火力があるデッキなら楽に倒せるかもしれませんね。

私はここでも2コン。
合計5コンしました。

とりあえず、5コン以内の目標はギリギリ達成。
コンティニュー前提なら、ベインタートルではなく他精霊にすれば良かったかも。
それでも3~4コンはするでしょうけど・・・。


【おまけ】
image

ダメージブロック中でも、毒ダメージは通りました。
セリナを連れていくと、3戦目突破しやすくなるかもしれません。
私のセリナはまだ育成途中(レベル1)なので、試したに過ぎません。

今回はキーとなり得る精霊(毒やエンハンス持ち)が育ちきっていないので、この後は参加せず見送る予定です。

次回はセリナをメインに戦略を練って、今回よりもコンティニュー数を減らします。

いつかはノーコン出来るような気もしなくもないので、頑張ります!

【奇跡】Abyss codeノーコン達成(自前ガチャ精霊なし)【追記あり】

※10月の記事です。



信じられないノーコン達成。
image

自分でも信じられないことに、自前ガチャ精霊なしでノーコンを達成してしまいました。

運に相当左右されるため、しばらくは出来ないと思いますが(^_^;)


【1戦目】
image

真ん中ウラガーン→左ファハシュヴァイル→右ファングサーラ

右のファングサーラがいきなり毒を使ってきます。
400ダメージの20ターン継続ということで、こんなものを引きずっていたら、私のデッキでは生き残れません。
かといって私の火力では1ターンキルも出来ません。
そこで、先日のジェニファーの大冒険イベントで仲間にした「蒼宝ベインタートル」の出番です。
真ん中ウラガーンが単体750前後のダメージで、これが蒼宝ベインタートルに当たると生き残ることが難しくなります。

なので、まずはウラガーンから倒します(`・ω・´)
続いて左ファハシュヴァイル。こちらは全体に200前後のダメージ。
このあたりで蒼宝ベインタートルのスキルが溜まるので、毒を消しさってもらいます。

毒さえなくなれば、初戦で負けることはなく、この先もグッと楽になります。

最後は毒使用後、単体300前後のダメージになっているファングサーラを倒します。



【2戦目】
image

左ルイコンダクター→右ウラガーン

左ルイコンダクターが先制スキル反射。
遅延が使えません。
ルイコンダクターが1200前後×3、ウラガーンが全体1000前後と、どちらの攻撃も強烈です。

ルイコンダクターから攻撃しつつ、ウラガーンの攻撃はイッグの軽減を使って受け流します。

この2戦目でほぼ確実にベインタートルがやられますので、助っ人と交代。

助っ人カルムの単体遅延も使い、ウラガーンの動きを封じて戦っていきます。
チェルシーの遅延は次戦で使いたいため、温存。



【3戦目】
image

左ファングサーラ→真ん中ウラガーン→右リジョンディッシェル

ファングサーラが1000ダメージ固定の毒を使用。
こんなものを喰らったら、全滅必至です。
ここはチェルシーの遅延を使って、その間にファングサーラを撃破。

続いてウラガーン。
力溜め攻撃は全体2500前後となり、私のデッキではイッグやアーシアが確実にやられます。
なので、イッグの軽減惜しみなく使って堪えます。

最後にリジョンディッシェル。
2300前後の2連撃で、一人に攻撃がまとまると即死です。
これは攻撃が分散するよう祈りつつ、倒しましょう。



【ボス戦】
image

右ファングサーラ→左ファハシュヴァイル→真ん中ウラガーン

先制で左右がスキル反射、真ん中ウラガーンが属性弱体化。


右ファングサーラが一度でも攻撃すると怒り状態になり、全体2500前後のダメージに。 攻撃をイッグの軽減で受け流しつつ、真っ先に倒します。

真ん中ウラガーンが全体2400前後のダメージとこれも強烈な攻撃。
しかしスキル反射を早くなくさないと全体遅延のチェルシーはスキルを使えませんので、先に左ファハシュヴァイルを倒します。
ウラガーンにはカルムの単体遅延等を使い、極力行動されないよう、努めます。

image

最後にウラガーンと殴り合い。
私はここでイッグを落とされてしまったので、一気にきつくなりました。

チェルシーやカルムの遅延を使いつつ、殴り続けます。


image

感動のノーコン。
ところどころ運ゲーになっているので、もう一回ノーコン出来る気がしません。



【デッキ紹介】
image

ロレッタ(フル覚醒)フルマナ
チェルシー(フル覚醒)フルマナ
イッグ(フル覚醒)フルマナ
夏アーシア(フル覚醒)フルマナ
蒼宝ベインタートル(フル覚醒)
助っ人カルム(フル覚醒)

対アスモデウスと似たメンバーですが、蒼宝ベインタートルだけが異質。
本当に初戦の毒を消し去るためだけに起用。
でも、それが大きな意味を持ち、2戦目3戦目をノーコンで抜ける原動力になりました。

2戦目以降は2色3色含めて全問正解であること、単体遅延かつ多色時高火力のカルムが助っ人であること、攻撃が重ならないこと。
幾重もの運ゲーをくぐり抜けてのノーコンでした。

以前はノーコンの糸口すら見えなかったので、そこからすれは大きな前進でした。
いつの日か余裕ノーコン出来る日が来るのでしょうか?

以上、自前ガチャ精霊なしでのノーコン達成報告でした。



蒼宝ベインタートルの紹介記事はこちら




【追記】
この後何度もやりましたが、ノーコンならず。
助っ人カルムさんがいなくなってしまったので、他助っ人さんでなんとかしようとしましたが、やはり無理でした・・・。
ボス戦まではなんとかいけたりもするのですが・・・。
また次回、試行錯誤してもう少しノーコン率上げたいと思います。

image

思いあまって蒼宝ベインタートルさんをフルマナにしてしまいました(^_^;)
やはりフルマナにすると初戦でやられてしまうリスクが減って、初戦突破は安定しました。

図鑑No.3022「威薔薇の妖魔女 ロゼッタ・ラッシュ」スキル倍率、フル覚醒フローチャート等

2014年11月25日より開催されているイベント「天上岬~とこしえの姫君~」の中級報酬、ロゼッタを紹介します。

image

ASはHP80%以上でダメージ大アップ(約200%)
SSは10ターン発動の3ターン敵全体に毒ダメージ(2000ダメージ/ターン)

快調攻撃アップはノーチェインで火力を出せるので、初心者には嬉しい精霊だと思います。
しかし、ASは短期決戦型なのにSSは長期戦型という。
ちょっとスキルが噛み合っていないかも?

もしくはダメージを受けて弱体化してしまった火力を毒で補って、ということなんでしょうか??


image

フル覚醒時ステータス
HP 1832
攻撃 1944(水属性攻撃アップ含む)

攻撃がそこそこ上がり、魔道杯でも活躍出来そうです。
私も低段位の時はリンシンという、ロゼッタよりやや弱い快調攻撃アップ持ち精霊を使っていましたので、きっと役立つと思います。

また、毒スキルに多々助けられてきた身としてもオススメです。
毒はどこで役立つかわかりませんので、私も2覚醒は確保しました。
余裕あればフル覚醒も狙いたいと思います。



【フル覚醒フローチャート】
image

全部で14枚必要です。
中級ならサクサク進む上、エテルネの覚醒素材も確保出来るので、周回は気持ち的に楽だと思います。

【11/26】メイトガチャ60連。

久しぶりにメイトガチャ報告。

image


image


image


image


image


image

今回一番嬉しかったのはAフレイフラウでした。
エースコラボ精霊たちの育成のため、貯めてあった進化素材たちは次々と消費され、特にAフレイフラウは0枚になっていました。

メイトガチャでちょうどよく欲しい素材が来ることは稀なので嬉しいですね。

またこういった大量育成が必要になる時までに素材貯めないと(^_^;)

天上岬~とこしえの姫君~「永劫級 とこしえの転生」無ガチャでノーデス攻略

悠久級でさえ分割クリアを余儀なくされたので、永劫級は最初から分割することに。

1属性につき3体まで のサブクエストは最悪コンティニューでなんとでもなるので、ノーデス(ついでに全問正解)を狙って挑戦。



【1戦目】
image

3体全てが毒を使用してきます。
火力が物凄くある人なら毒を受ける前に倒せるかもしれませんが、無ガチャはそうはいきません。
毒を喰らう前提で、後に解毒するためにクルルを連れてきています。
敵の体力は低めなので、2ターンで倒しきれます。



【2戦目】
image

どちらも力溜め→攻撃。
毒で受けるダメージも相まって、攻撃を受けると即死です。
攻撃が来るまで5ターンあるので、それまでに倒し切れれば大丈夫。



【3戦目】
image

今度は3体全て属性弱体化です。
これも喰らうことになります。
SSを使えば喰らわないでいける可能性もありますが、道中すんなり抜けてしまえるがために、溜まってません。

1戦目同様、体力は低めなので2ターンあれば抜けられます。



【ボス戦】
image

左オーグアイビー→真ん中ファラフォリア→右モスマス

左オーグアイビーが先制スキル反射。
ノーデスクリアのためには遅延が使えないとまずいので、まずはこちらから処理。

属性弱体化を喰らっていることもあって、ファラフォリアから2000超えのダメージが来ます。
なので、ガイエンの軽減で受け流し。


image

ここで遅延を使います。


image

グリのSSも使用。


image

セイバーのSS強化攻撃が光ります。
この火力はやはり大きな戦力ですね。


image

遅延の間にファラフォリアを倒しきれば後は消化試合です。
途中怒り状態に移行しますが、攻撃されなければ関係ありません。


image

ファラフォリアは怒り状態だと全体封印(2ターン)を使ってくるようなので、行動させないのが一番だと思います。




【デッキ紹介】
image

ガイエン(フル覚醒)
チカゲ(フル覚醒)フルマナ
セイバー(フル覚醒)
グリ(フル覚醒)
クルル曹長(フル覚醒)

パネル変換がいないので、助っ人にはパネルブースト3つ持ちのファムにお願いしていました。

このパーティーでならかなり安定していますが、エテルネ入れないとヴェレッドが出てきてくれないので、周回用デッキはまた別に考えないと・・・(^_^;)

天上岬~とこしえの姫君~「悠久級 天上岬の空」無ガチャでサブクエスト攻略

まとめてクリアは何度やっても無理だったので、仕方なく別々にクリア。

【1戦目】
image

左右雷モスマス→真ん中水オーグアイビー

雷モスマスの火力が高く、単体700前後のダメージを受けます。
先に倒しておきましょう。



【2戦目】
image

スクショ撮り忘れたので、画像は別挑戦のもの。

ひたすら連撃を放ってきますが、火力は大したことはないです。
問題なく抜けられるでしょう。



【3戦目】
image

真ん中オーグアイビー→左水モスマス→右火モスマス

真ん中オーグアイビーが毒を使用。
引きずるとボス戦がキツくなるので、ソッコーで倒します。
攻撃だけでは倒しきれないため、エレンのSSを使ってからイェルノーのSSを放ちます。
後は上記の順に殴って終了。

ちなみにモスマス達は特定の精霊を集中狙いしてくるため、長引くとやられてしまいます(^_^;)



【ボス戦】
image

左モスマス→真ん中ソリッサ→右オーグアイビー

左モスマスが先制スキル反射。
右オーグアイビーも1ターン目で炎雷ガードを使用。
真ん中ソリッサは全体連撃(800ダメージ前後2~3発)。
HPが約60%あたりまで減ると怒り状態に移行。
属性弱体化後に全体連撃(1600ダメージ前後2~3発)。
怒り状態の攻撃を喰らうと全滅です。


私の場合、まずバロンのSSを使用。
当然スキル反射でやられますが、そのまま助っ人のファム(セティエでも可)と交代。
そのあとにグリのSSを左モスマスに使用。倒しきれるために反射はありません。

それから助っ人の遅延を使い、ひたすらソリッサを殴り続けます。
途中、エレンやイェルノーのSSが溜まるのでそれも使います。

右オーグアイビーにガードを使われ、ソリッサからも属性弱体化を受けますが、そのあたりで倒しきれます。

最後に右オーグアイビーを倒してノーコン。



【デッキ紹介】
image

ガイエン(フル覚醒)
エミー(フル覚醒)
イェルノー(フル覚醒)
バロン(フル覚醒)
エレン(フル覚醒)
助っ人 ファム(フル覚醒)フルマナ

雷の術士でアタッカーがドゥーガくらいしかいなかったため、試行錯誤の末に術士縛りは火属性でやることにして上記パーティーになりました。
保険でエミーを連れて行ってましたが、他のアタッカーにした方が良かったかも。

やはり最近は火力押しが重要なんだな、と改めて思いました。

【まとめ】エースコラボ精霊紹介記事リンク

image

あまりにも精霊が多く、紹介記事が何日にも別れてしまったのでまとめてみました。

火属性
魔界の悪夢 パップラドン・アキム
縫い目の屍王 パップラドン・アキム
戦場の赤い悪魔 ギロロ伍長
セカンドチルドレン アスカ
知る人ぞ知る傑作銃 ふんこ
誰が呼んだか白い少女 漆葉リンカ
恋と平和の魔砲少女 四号ちゃん
東雲研究所謹製 東雲なの


水属性
腹黒マスコット突撃兵 タママ二等兵
放課後の退魔師 島津朔邪
傲慢に光る狂気の爪 ケリー
ケロン人の天敵 ヴァイパーモミ
ファーストチルドレン 綾波レイ
支配のビッグオーダー 星宮エイジ
ダークヒーロー スタズ
神出鬼没の暗殺兵 ドロロ兵長
荒ぶる超☆侵略者 ケロロ軍曹


雷属性
極悪宇宙人 ヴァイパー
エヴァ操縦者 シンジ
ゆがんだ黄色い参謀 クルル曹長
怠惰に沸く狂気の兎 バーガンティ
無次元の執行者 東城刃更
誇り高き常勝の王 セイバー
神速の生き字引 越山識


多分、これで全部・・・かな?
道中登場するアートナ、ルヴァー、ユリゼンがまだだけど・・・。

ちなみに順番は紹介した順で、特に深い意味はありません。

【予告】各種Abyss code開催決定!

ついに3種類揃いました。
image

果たしてノーコン出来るかどうか・・・。
やってみないとわかりませんが、頑張りたいですね。
01は2度目のノーコンを。
02は初ノーコンを。
それぞれ目指します。

03は・・・。
攻略の糸口が掴めるといいなぁ。
ギャラリー
  • ライブドアブログよ、さようなら。
  • コメント更新履歴
  • ウラガーンレイド始まってます。
  • ウラガーンレイド、予告。
  • クロの日再び!
  • 図鑑No.6861「引き際を知らぬ神 リッキー・リック」スキル倍率、フル覚醒ステータス等
  • 図鑑No.6861「引き際を知らぬ神 リッキー・リック」スキル倍率、フル覚醒ステータス等
  • 図鑑No.6861「引き際を知らぬ神 リッキー・リック」スキル倍率、フル覚醒ステータス等
  • 図鑑No.6861「引き際を知らぬ神 リッキー・リック」スキル倍率、フル覚醒ステータス等
  • ライブドアブログ