マクロスコラボ

図鑑No.6031「暗黒銀河の女王 バジュラクイーン」スキル倍率、フル覚醒ステータス等

2016年4月7日より開催されていたマクロスコラボレイドの報酬、バジュラクイーンを紹介します。

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ASは4チェインで雷属性の敵単体へ特効3連撃、パネルの色が増す度さらにアップ(効果値:400/100/200)。
SPは8ターン発動の2ターン溜めた後、1ターン1000以下の全属性ダメージを無効化する。

AS2は4チェインで雷属性の敵単体へ特効3連撃、パネルの色が増す度さらにアップ(効果値:500/100/200)。
SP2は11ターン発動の2ターン溜めた後、1ターン1500以下の全属性ダメージを無効化する。


優秀なアタッカーとして活躍出来るバジュラクイーン。
レイド版もSPスキルはやや特徴的で、チャージダメージブロック。
まさかのブロックするターンよりチャージするターンが長いという。
その代わりSP1でさえ1000以下のダメージをカット出来るので、ここぞという時に使えそうな気がします。

また、SPスキルを使わずともスキル倍率は配布として優秀。
闇属性部分も雷属性にはきちんと効果値がかかっているようなので、火力要員としてかなり頼りになります。

火•闇パネル変換出来る精霊と組めれば、よりダメージに期待出来そうです♪



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フル覚醒時ステータス
HP 3258(火属性のHP200アップ含む)
攻撃 3076(火属性の攻撃300アップ含む)

レジェンドモード時
HP 3258(火属性のHP200アップ含む)
攻撃 3176(火属性の攻撃400アップ含む)


フル覚醒でステータスが向上。
底上げもかなり優秀です。

パネルブーストは4つ。
全属性ダメージ軽減がついています。
ファストスキルで初回4ターンでSPを発動可能。
レジェンドモードには7ターンで入れます。
レジェンドモード時のみ、物質ダメージ軽減がついています。

SPスキルがやや使いづらいのですが、ASやステータスは配布として申し分なく、非常に強いアタッカーだと思います。

しばらくは私のメインアタッカーになりそうですヾ(●´∇`●)ノ

図鑑No.6028「巨大な障壁 バトル・ギャラクシー」スキル倍率、フル覚醒ステータス等

2016年4月7日より開催されていたマクロスコラボレイドの報酬、バトル・ギャラクシーを紹介します。

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ASはHP全快でダメージアップ(効果値:350)。
SPは7ターン発動の味方全体のMAXHPの60%を使い、スキル反射を無視し、敵全体へ水・雷属性のダメージ(効果値:220)。

AS2はHP全快でダメージアップ(効果値:450)。
SP2は9ターン発動の味方全体のMAXHPの60%を使い、スキル反射を無視し、敵全体へ水・雷属性のダメージ(効果値:260)。


凄まじい初手火力を誇るバトル・ギャラクシー。
HP全快が条件のため、攻撃されたら即置物化するというリスクの代わりに、複属性で効果値350。
リスクはありますが、相応の強さを備えています。

SPスキルがHPを削るため、最後の止めにしか使えそうにないという弱点はありますが、威力の高いスキル反射無視大魔術を早目に撃つことが出来ます。

これは大魔術結晶で強化したら凄い威力になりそうです。

時間が無く、1体しか確保出来なかったことが悔やまれます(´;ω;`)




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フル覚醒時ステータス
HP 2483(水・雷属性のHP200アップ含む)
攻撃 3464(水・雷属性の攻撃200アップ含む)

レジェンドモード時
HP 2483(水・雷属性のHP200アップ含む)
攻撃 3664(水・雷属性の攻撃400アップ含む)


フル覚醒でステータスが向上。
底上げは種族を選ばず200ずつです。

パネルブーストは4つ。
物質のダメージ軽減の他、アンサースキル封印無効化がついています。
ファストスキルで初回4ターンでSPを発動可能。
レジェンドモードには6ターンで入れます。

置物化するリスクはありますが、魅力的な威力のAS。
最後の切り札的なスキル反射無視大魔術。

こういう精霊、結構好きです♪
いずれ活躍させたいと思います!

図鑑No.6024「超時空生命体 バジュラ」スキル倍率、フル覚醒ステータス等

2016年4月7日より開催されているマクロスコラボレイドの報酬、バジュラを紹介します。

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ASは種族が物質の敵単体へ特効ダメージ(効果値:500)。
SPは4ターン発動のジャンルパネルを水・闇属性化。

AS2は種族が物質の敵単体へ特効ダメージ(効果値:600)。
SP2は7ターン発動のジャンルパネルを水・闇属性化し、攻撃力アップの効果を付与(効果値:30)。


ついに水の物質特効が配布されました。
特効対象が物質だけなので、ヒミカやロアほど活躍の場面は多くありませんが、物質の敵はそれなりに出てくるので、有用であるには違いありません。

余裕さえあれば3体ほど作りたかったのですが・・・(;・∀・)

水・闇変換も使えるので、水・闇デッキには可能な限り入れたい精霊でもありますね。


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フル覚醒時ステータス
HP 2483(水属性のHP200アップ含む)
攻撃 3064(水属性の攻撃200アップ含む)

レジェンドモード時
HP 2883(水属性のHP200アップ含む)
攻撃 3464(水属性の攻撃200アップ含む)


フル覚醒でステータスが向上。
底上げは種族を選ばず200ずつと良いです。

パネルブーストは3つ。
火属性と物質からのダメージ軽減がついています。
ファストスキルで初回1ターンでSPを発動可能。
レジェンドモードには4ターンで入れます。

発動の早いパネル変換と物質特効、きっとこれから活躍してくれると思います。




【余談】
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あいくん可愛い(*´`)

図鑑No.6020「星座に導かれて シェリル&ランカ」スキル倍率、フル覚醒ステータス等

2016年4月7日より開催されているマクロスコラボレイドの報酬、シェリル&ランカを紹介します。

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ASはパネルの色が2色以上で火・雷属性の味方のHPを回復(効果値:17)。
SPは4ターン発動のスキル反射を無視し、敵単体へ火・雷属性の2回連続ダメージ(効果値:200)。

AS2はパネルの色が2色以上で火・雷属性の味方のHPを回復(効果値:20)。
SP2は6ターン発動のスキル反射を無視し、敵単体へ火・雷属性の2回連続ダメージ(効果値:400)。


やや使いづらいものの、回復量が多いASです。
発動周期の早い2色以上のパネル変換と組ませたいですね。

SPスキルは発動が早いわりに威力が高く、しかもスキル反射無視です。
これは強い。

ただ、他の多弾大魔術と違い連撃数が少ない(実質4連撃)ため、鉄壁対策としては微妙です。
あくまでスキル反射しているいやらしい敵に大ダメージを与えるためのSPスキルという感じ。

ASヒーラーでSP大魔術はなんだかんだこれまでも良く使ってきているので、きっと出番がありそうな気がします。



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フル覚醒時ステータス
HP 3218(火・雷属性のHP200アップ含む)
攻撃 2954(火・雷属性の攻撃200アップ含む)

レジェンドモード時
HP 3718(火・雷属性のHP200アップ含む)
攻撃 3454(火・雷属性の攻撃200アップ含む)


フル覚醒でステータスが向上。
底上げは種族を選ばず200ずつとなかなかです。

パネルブーストは4つ。
全属性ダメージ軽減の他、バトル後回復もついています。
ファストスキルで初回1ターンでSPを発動可能。
レジェンドモードには3ターンで入れます。

攻撃力が上がりきらない印象はありますが、それでも多弾大魔術が強いことには変わりなく。
最速3ターンで効果値400とはかなり強いです。

AS発動さえなんとか出来れば、大活躍してくれそうですね!



図鑑No.6017「スカル小隊の双星 アルト&ミハエル」スキル倍率、フル覚醒ステータス等

2016年4月7日より開催されているマクロスコラボレイドの報酬、アルト&ミハエルを紹介します。

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ASは4チェインで敵全体へ分散攻撃、HP80%以上でさらにダメージアップ(効果値:200/100)。
SPは7ターン発動のスキル反射を無視し、敵全体へ水・雷属性のダメージ(効果値:150)。

AS2は4チェインで敵全体へ分散攻撃、HP80%以上でさらにダメージアップ(効果値:300/100)。
SP2は10ターン発動のスキル反射を無視し、敵全体へ水・雷属性のダメージ(効果値:220)。


私にとって、メインアタッカーになり得る存在、それがアルト&ミハエルです。
確かにガチャ産と比べれば見劣りする点も多いのですが、最近の配布と比べれば優秀なのです。

ミスティックメアやブレラと言った面々が4チェイン効果値200の中、アルト&ミハエルは4チェインで効果値300(快調時)。
快調じゃなくても最近の配布と同等レベルの火力は維持できるため、やはり強い部類だと思うのです。

そしてSPスキルはスキル反射無視。
大魔術結晶を付ければ水属性に対して合計で4万近いダメージを叩き出すことも可能なため、かなり心強いです。

個人的にはピーク&プレミオやグラ以来の水・雷属性で頼りになるアタッカーです♪



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フル覚醒時ステータス
HP 2318(水・雷属性のHPアップ含む)
攻撃 3209(水・雷属性の攻撃200アップ含む)

レジェンドモード時
HP 2318(水・雷属性のHPアップ含む)
攻撃 3409(水・雷属性の攻撃400アップ含む)


フル覚醒で攻撃力を中心にステータスが向上。
底上げは種族を選びません。
お世辞にも体力があるとは言えないので、長期戦には不向きかもしれません。

パネルブーストは3つ。
九死一生がついています。
ファストスキルで初回4ターンでSPを発動可能。
レジェンドモードには7ターンで入れます。


ステータス、特にHPの低さは気になりますが、配布としてはAS倍率もSPスキルの内容もとても良い精霊です。
すでにいくつかのクエストで活躍しています。
これからしばらくアルト&ミハエルは出番が多くなりそうな予感です♪

図鑑No.6014「超時空銀河コラボ バサラ&ミンメイ」スキル倍率、フル覚醒ステータス等

2016年4月7日より開催されているマクロスコラボレイドの報酬、バサラ&ミンメイを紹介します。

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ASは3チェインでダメージアップ(効果値:200)。
SPは5ターン発動の3ターンの間、アンサースキル発動時間を10秒延長する。

AS2は敵単体へダメージアップ、さらに火・水属性の味方のHPを回復(効果値:200/5)。
SP2は7ターン発動の5ターンの間、アンサースキル発動時間を15秒延長する、さらに味方全体のHPを回復する(効果値:25)。


複属性3チェインアタッカーのバサラ&ミンメイ。
入手難易度を考えれば十分な強さと言えます。
火・水の複属性なので、通常バジュラクイーンや礼服アレクで容易く火力底上げが可能です。

L化でAS威力が上がらないのは残念ですが、魔道杯等の少しだけダメージを受けるような場所においては快調攻撃アップ精霊の快調維持に一役買ってくれます。

個人的には特別強くはないと思いますが、そこそこ使えそうな気がしています。



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フル覚醒時ステータス
HP 2518(火・水属性のHPアップ含む)
攻撃 2609(火・水属性の攻撃アップ含む)

レジェンドモード時
HP 2918(火・水属性のHPアップ含む)
攻撃 3009(火・水属性の攻撃アップ含む)


フル覚醒でステータスが向上。
底上げは最低限です。

パネルブーストは3つ。
バトル後回復がついています。
ファストスキルで初回1ターンでSPを発動可能。
レジェンドモードには3ターンで入れます。

レジェンドモードに入るのが早いので、覇眼結晶のようなL化で効果を発揮する結晶と相性がいいです。
また、それを抜きにしても初回3ターンで回復が出来るので、この点は配布としては優秀だと思います。

ステータスの低さや底上げの低さは気になりますが、活用の道がある精霊だと思います。


図鑑No.5915「飛翔する天才と孤高 アルト&ブレラ」スキル倍率、フル覚醒ステータス等

2016年3月29日より開催されているマクロスコラボの報酬、アルト&ブレラを紹介します。

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ASは3チェインで敵単体を3回連続攻撃、7チェインでさらにダメージアップ(効果値:200/150)。
SPは6ターン発動の敵単体へ火・水属性の5回連続ダメージ(効果値:180)。

AS2は3チェインで敵単体を3回連続攻撃、7チェインでさらにダメージアップ(効果値:300/150)。
SP2は9ターン発動の敵単体へ火・水属性の5回連続ダメージ(効果値:380)。


なんとついにスキル構成があのアリエッタと同じ精霊が配布されました!
スキル倍率は3チェイン時には劣るものの、7チェイン時にはアリエッタを超えてきます。
攻撃力自体も劣るわけですが、7チェイン溜めた状態ならアリエッタに引けを取らない火力を出せます。

SPスキルに関しては元の攻撃力の違いからアリエッタに遠く及びませんが、それでも配布精霊としては充分な威力だと思います。

水属性主体のまともな連撃アタッカー。
とても嬉しいです♪


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フル覚醒時ステータス
HP 2740(火・水属性のHP300アップ含む)
攻撃 3274(火・水属性の攻撃300アップ含む)

レジェンドモード時
HP 2740(火・水属性のHP300アップ含む)
攻撃 3274(火・水属性の攻撃300アップ含む)


フル覚醒で攻撃を中心にステータスが向上。
底上げは種族を選ばず300ずつと優秀です。

パネルブーストは3つ。
ファストスキルで初回3ターンでSPを発動可能。
レジェンドモードには6ターンで入れます。

SPスキルの発動もアリエッタより1ターン遅いようですが、それでも充分早く発動出来る部類だと思います。

これから鉄壁対策に、火力ソースに、様々な場面で活躍出来る精霊だと思います!!


図鑑No.5914「重なる飛翼と恋心 アルト&ランカ」スキル倍率、フル覚醒ステータス等

2016年3月29日より開催されているマクロスコラボの報酬、アルト&ランカを紹介します。

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ASは3チェインで水・雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:40)。
SPは6ターン発動の敵全体へ雷属性のダメージ、さらに3ターンの間、雷属性のダメージ(効果値:100/100)。

AS2は3チェインで水・雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:60)。
SP2は8ターン発動の敵全体へ雷属性のダメージ、さらに3ターンの間、雷属性のダメージ(効果値:200/200)。


配布でも雷属性の残滅ダメージ来ましたね。
SPスキルの効果値はミスティックメアと同等なので、ガチャ産とは大きな開きがあります。

それでも充分強いのが残滅ダメージです。
サッドやレイドテネブルがいなくて肆式に苦しむ人は、起用を検討した方がいいかもしれません。

残滅ダメージは発動時しかスキル反射を受けないので、イベントクエストでもかなり使えるスキルです。
私も上手く使いこなしていきたいと思います。



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フル覚醒時ステータス
HP 2208(水・雷属性のHPアップ含む)
攻撃 2998(水・雷属性の攻撃アップ含む)

レジェンドモード時
HP 2208(水・雷属性のHPアップ含む)
攻撃 3498(水・雷属性の攻撃200アップ含む)


フル覚醒でステータスが向上。
底上げは最低限です。
ステータスは攻撃に寄っています。

パネルブーストは3つ。
経験値アップがついています。
ファストスキルで初回3ターンでSPを発動可能。
レジェンドモードには5ターンで入れます。


貴重なSPスキルにそれを生かせる攻撃寄りのステータスは魅力的です。
打たれ弱いので、どちらかというと魔道杯向き精霊でしょうか?
高難易度クエストではやられないように気をつけたいですね。

残滅ダメージ、後は配布されてないのは火だけですね!


図鑑No.5913「ふたりの絆の恋舞 アルト&シェリル」スキル倍率、フル覚醒ステータス等

2016年3月29日より開催されているマクロスコラボの報酬、アルト&シェリルを紹介します。

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ASは火・水属性の味方のHPを回復、5チェインでさらに回復(効果値:10/4)。
SPは7ターン発動のスキル反射を無視し、敵全体へ火・水属性ダメージ(効果値:150)。

AS2は火・水属性の味方のHPを回復、5チェインでさらに回復(効果値:13/4)。
SP2は10ターン発動のスキル反射を無視し、敵全体へ火・水属性ダメージ(効果値:220)。


ヒーラーとしてなかなか優秀な効果値。
そして複属性スキル反射無視SS。
イベントクエスト等で活躍が期待出来る構成です。

実際、私はマクロスコラボですでに起用しています。
SS大魔術は大魔術結晶が出たことでかなり有用性を増した気がします。

アルト&シェリルはこれからも色々な場面で使えると思います!



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フル覚醒時ステータス
HP 2410(火・水属性のHPアップ含む)
攻撃 2805(火・水属性の攻撃アップ含む)

レジェンドモード時
HP 2810(火・水属性のHPアップ含む)
攻撃 2905(火・水属性の攻撃200アップ含む)


フル覚醒でステータスが向上。
底上げは最低限です。
ヒーラーとして見るとHPがもう少し欲しかったかな、と思います。

パネルブーストは3つ。
バトル後回復の他、経験値アップがついています。
ファストスキルで初回4ターンでSPを発動可能。
レジェンドモードには7ターンで入れます。

スキル構成は良いものの、ステータスや底上げに不安があるアルト&シェリル。
今後しばらくは私の手持ちでは起用が多くなりそうですが、同等のスキル構成のより良い精霊が来てしまう可能性も有り得ますね。

今後の配布次第ですが、果たして・・・?


図鑑No.5912「S.M.Sスカル4 早乙女アルト」スキル倍率、フル覚醒ステータス等

2016年3月29日より開催されているマクロスコラボの報酬、アルトを紹介します。

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ASは4チェインでダメージアップ(効果値:200)。
SPは5ターン発動の敵全体の攻撃ターンを1遅らせる。

AS2は4チェインでダメージアップ(効果値:300)。
SP2は7ターン発動の敵全体の攻撃ターンを1遅らせ、水属性のダメージ(効果値:120)。


単色なのに、4チェインで効果値200。
倍率は低いと言わざるを得ません。
攻撃力自体が配布にしては高めなのが唯一の救いです。

アルトの持ち味は発動の早い遅延です。
これまで水属性だと配布でも初音ミクの存在がありますが、彼女はヒーラー。
アルトはアタッカーなので、棲み分けは可能だと思います。

最近は「あと1ターンあれば・・・!」なんて状況も多いため、役立つ可能性は充分あります。

欲を言えば、単体遅延が良かったかな・・・。



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フル覚醒時ステータス
HP 2912(水属性のHPアップ含む)
攻撃 3547(水属性の攻撃アップ含む)

レジェンドモード時
HP 3312(水属性のHPアップ含む)
攻撃 3947(水属性の攻撃アップ含む)


レジェンドモードでステータスが向上。
底上げは最低限です。

パネルブーストは3つ。
経験値アップの他、物質の攻撃ダメージ軽減がついています。
ファストスキルで初回2ターンでSPを発動可能。
レジェンドモードには4ターンで入れます。

ステータスやスキル倍率は物足りませんが、L化やSP2の発動が早いのは良いです。
遅延大魔術結晶をつければ、ダメージソースとしてもそこそこ期待出来そう。

上手く活用出来たらいいな、と思います!





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